あれやこれや

2017/01/01

ナイロンデニムプリント

まずはよく見てみてください。あれ、デニムのようでデニムでない!それが今回のシリーズの一番ポイントです。

45Rといえばやっぱりデニム。いろいろな素材や生地で表現してきましたが、ナイロンでも挑戦したい。それが今回の企画のはじまりです。プリント柄のお手本にしたものは、もちろん45Rのデニム。私たちのデニムの独特な風合いを、インクジェットプリントが実現してくれました。染めではなくプリントにすることで、ナイロン本来のやわらかな風合いも保つことができています。
まだ寒い時期が続くので、中綿入り。ナイロン、中綿などの素材や、実際の生産工程もすべて日本で行われている、made in JAPANのアイテムです。

テーマがデニムなので、シルエットもヴィンテージをお手本に。カバーオールやGジャン、デッキジャケットなどを、より現代的で美しいシルエットに深化させました。
表側は極めてシンプルに。デニムプリントを邪魔しないために、ステッチを出さずフラットな見え方にこだわっています。
逆に内側にはたくさんのこだわりが。金茶色のR刺繍や、デニムをイメージしたベージュのステッチ、内ポケットやカン止めなど、デニムへの想いを詰め込んでみました。
45Rでは初めての止水ファスナーにもご注目。お手本はヴィンテージだけれど、大人にもよく似合う上品なスポーティーさ。なぜだかデニムと合わせたくなってしまいますね。

メニューを開閉する