あれやこれや

2017/03/01

歳時記Tシャツ 上巳

五節句にちなみ、年に5回お届けしている歳時記Tシャツ。2017年「上巳(じょうし)」の歳時記Tシャツはジャカード織りで表現した春のお花たちです。

今回の歳時記Tシャツのポイントはずばり、柄と色。

春を感じてうきうきしてしまう、あの感じを服で表現したい。そう思い、企画当初はもっともっとカラフルだったこのブラウス。ジャカード織機にはかけられる色糸の数が決まっているため、華やかさを失わないよう色数を少しずつ減らす工夫も。織る過程で身生地が固くならないよう何度も試織を繰り返し、ようやく完成にこぎつけました。

普段は絨毯などを織っているジャカード工場との初めての取り組み。柄糸をすべて人の手でカットしています。その糸足すら美しいので、表でも充分に華やかなジャカードをあえて裏使いにしました。

今回は大人も着たくなる春のブラウスをテーマに、形から新しく進化し、ボックスシルエットですっきりと着ていただけます。それに合わせて柄のイメージも少し大人っぽく。華やかだけれど何にでも合わせやすいアイテムになりました。

いよいよ3月3日は上巳の節句。
春の訪れを寿ぎ、無病息災を願いましょう。

メニューを開閉する